
今日のアサカイは、東京有明のビッグサイトと奈良県桜井市にある大神神社から二元(同時)中継でした。ビッグサイトと大神神社、なかなかのコントラストではないでしょうか。
アサカイ中なので当然会社は始まっていて業務時間つまり仕事の時間なんですけど、東京有明のビッグサイトではメンバーが会場の外から中からその様子を中継。一方の奈良は大神神社という正にザ・ジンジャ・オブ・ジンジャとも言うべき社に朝から皆さんで参拝。
私たちは各自宅からそれぞれに参加。
時空で考えれば、現代と古代、東京と奈良。
状況で考えれば、展示会会場という業務中の業務、神社参拝という神事。
会社なのでどこかで分けなきゃなんないけど、一人の人間の中にそれらは同時に存在している。
そう、どちらも私たちにとっては仕事だろうという気がします。

大神神社と書いてオオミワ神社と読みます。
なんでだろう。
この神社はとても古く「本殿を設けず三輪山を御神体として拝する」という非常に古い信仰形態を伝えています。いわゆる創建何年とかも言えない、だって本殿がないのだから。
その御神体はミワ山です。
このことから音が先行しているのでもともとはオオミワと呼んでいたのでしょう。では、なぜそこに神の字を当ててミワと読ませたの?
無理ですよね、なぜだろう。

しかし、これが大神神社発祥だったとは知らなかった、
近畿のどこかなんだろうとは思ってたけど、言われてみるとやはり奈良か。
結構、心躍る神社からのアサカイだったけど、あまりDLCで触れているメンバーはいなかった。
シカダッシュ大神神社から
オオモノヌシとかなんか全然知らんかったけど、
これ絶対知っていったらいろんなことおもろくなるやつ
ワンカップの神にも会えます(知らんけど)
いろんな視点がありますが、
メンバーが自分の地域で動けると強いですね
チャパティ広い土地にポンと鳥居がある光景が何とも言えないな~と思っていたけど、山に神様がいる=本殿としている、なんかワクワクしました。パワーがもらえそうだった。
シンシアハイジさん大神神社から
酒蔵の杉玉発祥が奈良県ということや杉玉の意味しらなかった。
三輪山がご神体というのもおもしろい。


ハイジFCショーはECフェアと全く雰囲気違って見て!試して!食べて!のイメージ
毎年思いますが記事納品するスピード感えげついっすね
ハル■FCショー最終日
冊子は目標の配布達成。
3日目の来場人数もまずまずいたので3日間で3万人くらいは行きそうな体感。
活気があるFCショーでした。
ちなみに、目の前に出展していた天下一品は3日間で3,000配布だったようです。
”天下一品で〜す!”と言うだけで受け取ってもらえるブランド力は強い。
来場者の10人に1人は天下一品のチラシを受け取った計算になる。恐るべし。
活気のあるFCショーだったので、世の中にはこんなにも起業したい人や新規事業を起こしたい企業がいるんだなというのを体感できる場にもなった。
そして普段ウェブリポを訪れているユーザーはこんな顔でこんな熱気でFCを探しているんだというのを感じられる場でもある。
今回の冊子のキャッチコピーは「人生を変えるビジネスに出会う!」。
逆にいうと人生を変えに来ている来場者達。今行なっている居酒屋がコロナで厳しくて、、なんて声もありました。
FCショーは、ウェブリポの存在意義を感じられる出展となりました。
展示会に出展する目的、それは自分たちが何者かを理解するためなのかも知れない。
ぱっ!FCショーのお祭り感だいすき
ノッティFCショーの写真、見てるだけで良い匂い感じる(ごはんの)
