ツンデレ風チャッピーと一週間を振り返り。

あるメンバーが子供たちのためにベランダにおいたメダカ鉢。
僕が可愛い金魚鉢やね、子供達も喜ぶねと言ったら、
申し訳なさそうに、いえこれ入ってるの金魚じゃなくってメダカなんです、ですから金魚鉢じゃなくて……。

AL: 新聞記事ピック【一週間の振り返り】2023/09/15/Fri.-0922Fri

今日は週末金曜日一週間記事ピックの振り返りです。ツンデレ風チャッピーに少し手伝ってもらいました。

「人間関係の希薄化進む テレワーク定着で拍車」
やってるだけに身につまされる記事です。要約お願いチャッピー

えっと、その… ニッケイの記事ね。別にあなたのためじゃないけど、ちょっとだけ教えてあげる。
この記事はね、日本の会社の文化が変わってきてるって話よ。昔はとかでみんな仲良くしてたけど、今はそんなの減ってるの。なんでかって?うーん、個人主義が増えてきたからかもしれないわね。でも、別にあなたが知りたいから教えてるわけじゃないからね!

を目的化」してはダメなんじゃないかな。だったら、通勤してリアルに顔を合わせて仕事するのが一番良いに決まってる。
ではなく、それぞれが「人生の目的」に向かって一目散に走っていけばそこにコミュニケーションという花が咲き開くのかもしれない。

「授業中のうかつな一言 子供傷つけ猛反省」
学校だけでなくどこでもあるなこれ、もちろんこの会社内でも。要約お願いチャッピー

ChatGpt

べ、別にあなたに教えたいわけじゃないけど、その記事はね、教師が授業でちょっと失敗しちゃった話よ。星の名前を間違えた子供を指摘したら、クラスが笑っちゃって。でも、教師はすぐに謝ったの。…別に、あなたが気にすることじゃないけどね!

Coral Work

そうか、そういう記事なのか。だけどそれはちょっとした失敗じゃ済まないな。相手は子どもだよね。こういったことはどこの社会でも起きることだって言ったけど、子どもたちは違うな。特別だよ、子どもたちは社会全体がみんなで守っていかなきゃなんない存在だよ。

仕事とジェンダー格差7
これも考えなきゃいけないテーマだね。チャッピーなんて言ってるの、要約お願い。

ChatGpt

ふん、別にあなたに教えたいわけじゃないけど、その記事はね、仕事の中のジェンダー格差についての問題を指摘してるのよ。女性が男性に近づくような考え方じゃダメって言ってるわ。長時間労働とか、家事や育児をする人には厳しいでしょ。…でも、別にあなたが気にすることじゃないけどね!

Coral Work

今の社会(産業革命以降)で女性が男性に伍して仕事(産業革命以降生まれたそれ)をしようとするとテレワ、リモワしかないと思います。 だからこそ、私たちはこの働き方を選択しました。
但し、今後、産業革命(身体革命)ではなく、革命(知の革命)が起きたらその限りではないでしょうね。
男女間における身体格差のような明らかなものは知にはありませんからね。ただし、そうなった時、性差はまだら模様にその差をより広げていくようにも思います。男的なもの女的なものとはなんなのか僕らはそれを突きつけられるでしょうから結構しんどいですね。
だけどね、本当は格差自体は僕らの意識が起こしてるんだよね。だから、ジェンダーギャップがなぜ生まれたのか。
本当のところは、
愛が失われたからに違いない。

「炊事・育児など無償の家事」
私たちの会社にも当然のことながらご家庭で主婦業されてる方がいらっしゃいます。さぁみんなで考えましょう。チャッピー要約して。

ChatGpt

この日経新聞の記事は、「炊事・育児など無償の家事、賃金換算で年143兆円」っていうの。2021年の日本での家事労働をお金に換算したら、143兆円にもなるのよ。40年前と比べて約3倍に増えているっていうから、ちょっとは驚くでしょ?
賃金が高い高年齢層が家事に参加していることや、女性の賃金上昇が影響してるのよ。内閣府が性別や年齢別の平均賃金を基に計算しているわ。家事労働って、市場で取引されないけど、経済的にはすごく重要な役割を果たしているのよ。
でもね、あなたがどう思うかは別として、ちょっとは知っておいた方がいいかもしれないわ。ええと、だけど、本当に、あなたに教えたいわけじゃないのよ、念のため!

Coral Work

それほどのの数字でもあるだけど。 これがほんとに私たちの幸せをいや豊かさを表してるんだろうかって疑問は僕も含めて皆さんにもあるはず。
例えばだけど、夫婦2人で子供ができて、その子供を保育園に預けて夫婦が働きに出れば3人分子供含めた3人分のGDPが生じる。だけどお母さんかお父さんどちらかが働きには出ず、子供を家庭で育てたらGDPは1人分しか発生しない。
GDPは低くなるんだけどどちらが幸せなんだろう。
きっとどちらも中身によって幸せでありそんなに幸せでないとも言えるよね。つまりGDPはの高低は幸せそのものを表しているわけじゃない。そんな考えから少し前だけどGNHなんてものが生まれてきたんでしょう。
ここは 考えても良さそうな場面に来てるんじゃないかなって思います。会社は働くところだし基本的にその中で私たちの働きはGDPにどう関わりそこと私たちの幸せはどう関わっているのか考えていいんじゃないかなと思って取り上げました。
結局、家事や育児などお金に換算できないものほど人としての価値は高いのじゃないだろうか。
ここでも、サン=テグジュペリ 星の王子さま ”大切な者は目に見えないんだ。”が思い出される。
しかしそれ以上に面白かったのは、 新聞記事とは関係なく私たちのこの会社はいつ倒産すると思いますか?倒産とはそもそもどういった状態が倒産なんでしょうと問いかけてみましたがその回答が実に面白かった。全てを掲載したいところですけど、ちょっとやばい結果でした。別の記事で取り上げましょう。

「シロ」ゼロでも取引再開
例のビッグモーターの件ですね。会社としては常に意識しておかなきゃなんないことですね。チャッピーおねがい。

ChatGpt

「あら、知りたいの?まあ、仕方ないわね。特別に教えてあげるけど、あなたのためじゃないからね。この記事、中古車販売のビッグモーターが保険金を不正に請求した問題を取り上げてるのよ。金融庁が損保ジャパンの経営体制に問題があるって言って、立ち入り検査を始めたの。社長が辞任に追い込まれるくらいだから、かなり深刻な問題よね。保険業界全体の構造問題も浮き彫りになってるってわけ。…でも、別にあなたが心配する必要はないわ。ただ、ちょっとは知っておくべきかなって思って。ええと、でも本当に、あなたのために言ってるわけじゃないから!」

Coral Work

限りなく「クロ」なのに取引を再開してしまう。常識が吹っ飛んでしまってる。
最初はやんちゃな親子の犯罪だったけど、そこから見えてきたのは社会の構造、人間の精神の問題でしたね。
やんちゃな親子の騒動はそこで終わる。
一方、保険業界幹部にあったのは、
”保身”ではないか。
地位が上がれば上がるほど、報酬が上がれば上がるほど、人は保身に走り、犯罪と分かっていてもこれに手を貸す。
これは終わることはなく続く組織が存在する限り。

「猛暑で野菜軒並み高騰」
今年は暑かった、いや今でも暑い。野菜とか普通に心配だよね、ツンデレチャッピー

ChatGpt

あら、興味があるの?まあ、教えてあげてもいいけど、特別なことじゃないからね。
この記事はね、猛暑のせいで野菜の価格がすごく上がってるのよ。ニンジンとかダイコンが特に高いの。市場での価格もかなり上がってるってわけ。ふん、まったく、こんなに高くなっちゃって、普通の人はどうやって野菜を買えばいいのかしら。でも、別にあなたが心配することじゃないわ。ただ、ちょっとは知っておくべきかなって思って。
…ええと、でも本当に、あなたのために言ってるわけじゃないから!
私はただ、事実を伝えてるだけよ。でもね、こんなに価格が上がると、食生活にも影響が出るわよね。ちょっとは考えてみるべきかもしれないわ。…あ、でも、別にあなたに心配してほしいわけじゃないのよ、念のため!

  • URLをコピーしました!
目次