お正月の気づき。

正月、奈良県在住の鹿団子ちゃんが奈良県内でも初詣客では春日大社と人気を二分する橿原神宮に参拝してきたそうです。
その時の気づきを皆さんに新年の挨拶とともに披露してくれました。
この境内に掲げられた看板内の誤字に皆さんは 気づかれますか?

AL:鹿団子ー日経新聞記事ピック:2023/1/4/Mon. 【P1/総合面】 海保機に離陸許可なし

今日の記事ピックは羽田空港で起きた飛行機事故についてでした。
今年の正月は元日の能登半島地震、そして正月2日のこの事故と立て続けに私たちは大きな自然災害と悲惨な事故を目にすることになりました。
能登ではいまだに懸命の救出作業が続き、命ながら得た方々も多くの方が避難生活を余儀なくされています。不幸にも亡くなられた方には哀悼の意を表明させていただくとともに、不便な避難生活を続けておられる方々には一刻も早い普段の日常の生活が戻ることを願っています。

海保機では6人の乗務員のうち生存者は機長1名のみ、5人ものほんまに尊い命が失われました。しかも、能登に物資を届けるのがその任務だったとか。5人の方々のお名前を拝見するとまだお若い方もいらっしゃいますしご家族もいらっしゃいます、ご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。

さて、今日は私たちの会社も一年の初め、仕事始めの日でした。と言っても私たちは会社に集まって皆さんで新年のあいさつもありませんし、残念ながらできません。

しかし、そんなリアルな出社以上のものもあります。島根の実家に帰っていた龍の子は出雲大社から、そしてタイトル写真にあるように奈良の橿原神宮に初詣に行ってきた時のことを写真つきで説明してくれた人が今日のAL鹿団子さんでした。
その鹿団子から出されたクイズが、”この看板の写真のどこかにおかしいところ誤字のようなものがありますが、皆さん分かりますか?”でした。

その誤字の話を聞きながら私は”なぜ人は気づき、なぜ気づかないのか”を考えていました。

  • URLをコピーしました!

コメントよろしければ/Please feel free to leave a comment.

コメントする

目次