前提を疑おう。

私たちの会社ではこの「前提を疑おう」は割りと皆さんの口から出てきます、割りと自然に。

だけど、ほぼ疑っていない発言とその疑っていない発言を疑っていない発言が目に付く社会の今日このごろです。

なぜだろう?

そう、ここと同じ、疑うためには行動が必要なんだ。

行動することで疑いが己れにさかのぼって今を目覚めさせるのです。

だけど、デジタル化、ネットワーク化は私たちに行動しなくとも目の前のPCで結果が予測できることを安直におしえてくれた。行動の意味が今ほど失われた時代はないように思えます。

だけど、

頭だけで考えていては、疑いは疑心となるばかりです。

  • URLをコピーしました!
目次