今年の当社の目標は、”ブレークスルー壁をぶち破れ”

年末だったか、年始だったP1030649お正月かのTV番組。

NHKだったと思うけど、スタジオに有名社長8人を集めてのトーク番組。

司会者が色々と質問をして、社長達が手に持った○×の旗を上げる。

或る質問。

”やっぱり社長の仕事が会社では一番大変な仕事である”

に対して、7人が○、1人が×だった。

司会者が、一人×を上げた社長に、”会社で受けようと思って×を上げたんじゃないですか”
と突っ込んでいた。

他人事ながら、自分も聞かれたときの為に練習しておこうかな、みたいな気持ちで考えてみた。

突っ込まれるかも知れないが、ワタシも×だな。

そりゃー、社長だもの会社のことは365日、24時間考えている。自分のプライベートなどありゃしない。自分の決断が会社全体に影響を及ぼすと思うと辛くて胃がきりきり痛む。

だけど、これって好きでやってるんだよね。与えられた職責を全うしようと思ってやってる。大変ではあるけれど、それが社員より大変かというとそうは言えない気がする。

売上を伸ばそうと最前線で頑張っている営業マン、機能の改善に日々取り組んでいるプログラマ、訪れた方の満足感を高めようとホームページと睨めっこしているデザイナー。それぞれがそれぞれの大変さを抱えている。大変さに軽重はないね。
それぞれが、それぞれの職責を全うしようとしているのだもの。

もしあるとしたら、どうでもいい気持ちで仕事に向き合っている奴 ‐ 当然うちにはいませんが。
そんな奴に比べたらワタシの仕事の方が大変だよって、そっと舌打ちするかもしれません。

今年の当社の目標は、”ブレークスルー壁をぶち破れ”
です。真剣にぶつかっていかないと難しい目標です。

株式会社Dai 代表取締役 木脇和政

コメント