AL:フェアリー
日経新聞記事ピック:【P29経済教室】 -高齢者活用はフリーランスで-
今日の記事ピックは経済教室面社労士さんのコラムからでした。
フェアリー君のアサカイデビューの日でもあったのですが、彼の奥ゆかしさが日頃はそれで社内を和ませているのですが、今日は逆に作用した感もありました。
なんとも広がらない記事でした。
ALさんの思いとしては、私たちの会社でもフリーランスの方と取引があるんじゃないか、どんなところと取引がありどういった感じなのかというところで”私たちの会社とフリーランス” というテーマで広げたかったんだと思いますが、残念でした。
何故かしら皆さんノリが悪い、また不幸なことにフリーランス、つまり外注先とのやりとりに携わっているメンバーがたまたまアサカイにいなかったというのもあります。
また、彼が困っているところにもってきて、”いやーそういうのは社内共有ドキュメントの一覧にまとめてあるのでそこ見ておいてって”発言が出て、急にしぼんでしまいました。
しかし、最後に待ってました大どんでん返し。
私たちの会社では来週の10月12日(木) 9:30~17:00、10月13日(金) 9:30~17:00の二日間、マリンメッセ福岡で行われる展示会に出展するわけですが、その展示会が終わったときの予行演習をやりましょうとフェアリー君急に言い始めました。
なんのこと?と皆さんキョトンとしていると、続けて彼は、皆さん博多の一本締めって知ってますか、これは慣れないとなかなか難しいので一度練習しておきましょうと畳み掛けてきます。
先ずは自分が見本を見せますからと言って始めたわけですが一度見てわかるものじゃーありません。
では、皆さん良いでしょうか、じゃぁ揃えてやってみましょうという彼のリードではじまったそれは、 実にバラバラでした。
テレワーク、実際には微妙な時差が生じてます。
今から3年前、コロナが私たちを自宅に押し込めていた頃、演奏活動とかできなくなってしまった人たちが、ウェブ上で各人がパートを演じて合奏するようなことが行われていたと思います。その時も彼らが一番苦労したのがタイムラグでした。音を合わせるのがほぼほぼ不可能で困難だった様子を皆さんも目にしたのではないかと思います。
無茶ですフェアリー君、君の思いは確かに受け取りましたが、あまりにバラバラでした。
だけど、これに挑戦してくれたのは非常に嬉しかったです。このテレワーク頭だけを動かすことが大半で、みんなで体を動かすとかなかなかできないです。
こんな単純な一本締めだけどこれ真剣に取り組んだら結構面白いんじゃないかと思いました。ありがとうフェアリー、アサカイデビュー決まりましたね。