
おんしら、よう聞いちょけ。
わしぁ、長州の桂小五郎じゃ。世が変わって「木戸孝允」ち名をもろうたが、
幕末には逃げの小五郎なんぞと言われとったもんじゃ。
じゃがな、逃げちょったんは、戦のためじゃ。
勝つためには、戦場で剣振り回すだけが能じゃない。
何より大事なんは、時代の流れを読むこと、先を見通して行動することじゃ。
……おい、久坂、そっちもなんか言え。
久坂玄瑞、ここにあり
(久坂)
おお、小五郎、おんしも相変わらず喋りが長ぇのぉ。
長州藩士、久坂玄瑞じゃ。わしも一言言うちょかんと気が済まん。
維新っちゅうても、結局のところ、幕府をぶっ倒しゃそれで終いじゃねぇ。
大事なんは、商いがどがぁに回るかじゃ。
おんしら、思い出してみぃ。
幕末の商いがどがぁなもんじゃったかを。
- 藩ごとに通貨が違うて、商売のたびに両替の損が出る
- 関所で税を取られ、物流が遅れる
- 商人は身分が低うて、どれだけ才覚があっても自由に商売できん
結局、幕府は「幕府のため」の商いを作っちょっただけで、
日本の商人が対等に取引できる仕組みなんぞ、ありゃせんかった。
そがぁなもん、ぶっ壊さにゃいけんちゅうて、
わしらは戦うたんじゃ。
……じゃがな、小五郎。
ほんにゃあ、時代は変わったんか?
今の商い、本当に自由になっちょるか?
(桂)
ふむ、確かに幕府は消え、通貨も統一され、関所もなくなった。
じゃが、よく見てみぃ。今の商いは、果たしてほんにゃあ自由か?
- 未だFAXや電話が幅を利かせちょるBtoB取引
- 古か商習慣にしがみついて、新規参入が難しい市場
- 地方の商人が、都市の大手とまともに勝負できん状況
どうじゃ、久坂?
これじゃ、幕末と何が違うっちゅうんか。
(久坂)
まるで関所が形を変えて残っちょるようなもんじゃの。
仕組みは変わったち言うても、流れを滞らせちょる壁はまだあちこちにある。
結局のところ、商いの世界にゃ、次の維新が必要っちゅうことじゃ。
Bカートが切り拓く、新しき商いの形
(桂)
今の時代にはの、わしらが欲しうて欲しうてしゃあなかった武器がある。
それが、Bカートっちゅうもんじゃ。
- FAXも電話もいらん、オンラインで完結する商い
- 地方の小さな商売でも、大手と対等に勝負ができる
- 古か商習慣のしがらみをぶっ壊して、商いをシンプルにする
これこそ、次の維新を起こす道具じゃ。
(久坂)
ふん、そがぁなもんがあるなら、
「やりたくてもできん」とか「商習慣があるからしゃあない」とか、
そがぁな言い訳はもう通じんの。
時代を変えるんは、おんしらじゃ
(桂)
おんしらが「これが当たり前じゃけぇ仕方ない」と思うとる限り、
世の中は変わらん。
(久坂)
せやけどの、「当たり前を疑う」やつが一人でもおりゃ、
そっから維新は始まるんじゃ。
(桂)
幕末、わしらはそれを証明した。
次は、おんしらの番じゃろうが。
維新は、まだ終わっちょらん。
おんしらがやらんかったら、誰がやるんじゃ。




ご想像の通り、今日もChaGPT4oに全て書いてもらってます。昨日同様に2段階に分けて与えたプロンプトは、先ず最初は上の4つの写真を読み込ませた上で一つ目のプロンプト

チャッピー、君はこの写真に写ってる場所がどこか分かりますか?



はい、1枚目の画像には 「桂小五郎像」(かつら こごろう ぞう)と書かれています。桂小五郎(木戸孝允)は幕末の長州藩士で、維新の三傑の一人です。
2枚目の画像には、「前田又吉翁」(まえだ またきち おう)と**「伊藤博文公」**(いとう ひろぶみ こう)と書かれており、伊藤博文(初代内閣総理大臣)と関わりのある人物の銅像のようです。
3枚目・4枚目の画像には、「天照神社の由来」や「The Origins of Tensyo shrine」と書かれており、神社の歴史が説明されています。
これらの情報から、これらの像や神社がある場所は、京都ホテルオークラ周辺、もしくは京都市内の幕末・維新の歴史に関係するスポットである可能性が高いです。



正解です、すごいね。では、この写真を使ってブログ記事を書いてください。ただし、本文中に私たちの事業プロダクトである「Bカート」を入れ「桂小五郎」と「久坂玄瑞」二人の語りで記事を構成してください。
桂小五郎は長州弁でお願いします。
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