一日だけ幸せでいたいなら。

散髪は気持ち良い、特にこのうだるような暑い夏の季節には。でも、続かない。

夕方散髪に行ってきた。気持ちが良い。その気持ちが良いたびにこの言葉が よみがえる。イギリスだかイタリアのことわざらしいのですが。

一日だけ幸せでいたいなら、床屋に行け。

一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。

一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。

一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。

一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

散髪に行くと、1日だけとは限らず3日ぐらいは気持ちがいいんだけど、やはり1週間はもたない。
気に入った車なら、 幸せが1週間なんてことはなくてきっと手放してもその車のことを好きなんじゃないかと思う。僕は同じに30年以上乗ってるわけだけど今でもその自転車に乗るたびに幸せだ。よく30年以上がんばってくれてるねと愛おしい。
結婚が1ヵ月というのはどうなんでしょう。この流れの中で結婚を持ってくるのはどうなのかと思うのだけどイギリス人かイタリア人の洒落かな。
家は一生ものなので 、それこそ我が家で生を終えたいと思うし家とはそんなものじゃないのか。

ただそれらは、全部自分の外にあるものだ。

自分の中にあるもの、”正直”でなければ、 床屋に行ったって、どんな高級車を買ったって、愛する人と一緒にいようと、どんな豪華な家に住もうと、幸せとは思えないだろう。

とても洒落た短い物語。散髪に行くたびに思い出させてくれるので忘れにくい物語、そしてそして多分真実を語っている物語なんじゃないかな。

  • URLをコピーしました!

Comment

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。
    突然ですが、ブログのコメントをさせてください。
    求人情報サイトから貴社HPへたどりつき、こちらのブログを度々拝読させていただいております。

    今回の内容について、まさに今自分が日々モンモンと悩んでいたことに出口…というか出窓のようなものを見つけられた気がしたので、お礼を込めてコメントさせていただきたいなと思いました。

    最近、よく私を大切に思ってくださる身近な方々に”幸せになってほしい、ハッピーでいてほしい”と言われるので、私の幸せはどこにあるどんなもので、どうやったら手に入るのか?と考え続けていましたが、そもそも”手に入れる”という考えが自分を追い詰めているのかもしれませんね。
    自分の中にあるものをよく見返してみれば、大切にしなければならないことや幸せと感じられる(感覚的なものばかりではないかもしれませんが?)ものはずっと昔からあるのかもしれません。そしてきっと自分の中にあるものは、簡単に失うこともないのかなと思います。

    これからの人生、自分のなかに幸せを見出して生き抜いていけるようになりたいと思います。

    ありがとうございました。

  • こんにちは、野中さん。
    コメントありがとうございます。
    いきなり哲学的なコメントですね。

    そう、人に幸せになってやって言われると妙な気分になりますよね。
    よほど僕は不幸に見えるのかしらと、思ったりもします。

    そんな時はやっぱり散髪ですよ。
    そして素敵な彼女を見つけて、幸せ見せつけてやりましょうよ。

コメントする

目次