注目キーワード

コーラルマンゴー

コーラルマンゴー
勝手に命名させていただきました”コーラルマンゴー”。私の写真の腕はさておいて、どうですかこの瑞々しさ。遠い南国より届きたて果実をお決まりのマンゴーカットにしてパシャリ。
味、アジ?
それはもう見ているあなた方の想像をはるかに超えています。

或るメンバーとの或る日の電話での会話。

もしもし、もしもし。あー、**君か、何か、どうしたのこんな休みの日に。

はい、きのわきさんですか。  いえ、私こうやって沖縄で仕事するようになってもうかれこれ半年近くが経ちまして、常々あのありがたいなぁと東京以外で仕事ができるいうのは。それから私こっちきましてから、ますます沖縄が好きになってきていいところだなぁと思っているところなんです。

そうかー、あれだけ東京恋しいと言ってた人だもんね君は。いいですね。 住めば都じゃないけども、住まなくたって沖縄の良さはもう分かり切ってるよね。

そうなんです、それで私他の会社の皆さんにもこの感謝の気持ちを伝えたくて。

何、それ?

はい、先日、こちらの知り合いに誘われて糸満市ってところに行ったんですけどきのわきさんご存知ですか。

あ、知ってるよあの那覇の南の方だよね。ひめゆりだよね、ひめゆりの塔、ひめゆり平和祈念資料館かな何年か前に訪問させていただきましたよ。

そうなんですそうなんです、そこに「道の駅 いとまん」っていうのがあるんですけどもそこのマンゴーが今最高にうまいんですよ。 きのわきさんお好きですか。

マンゴーか僕は好きだね沖縄に行ったらかならずいただきます。 リゾート気分でさぁ、ホテルのベランダでマンゴを食いながら青い海を眺めて波の音を聞くなんて決まりすぎじゃん。 君もしかして毎日そういうのやってんの?

いえいえ、私は仕事一筋でございます。

まぁ、冗談だけど。こっちではなかなかおいしいマンゴーには巡り会えないもんだよ。 食べるときの雰囲気もあるかもしんないけどね。

はい、それで続きですけど皆さんに私の感謝の気持ちをお伝えしたくてそこのマンゴーを皆さんに他のメンバーの方々にもお送りしたいんですけど。

えー、そうなんか!
そりゃあ、あのみんな喜びまっせ、でもそんなに無理しなくていいんじゃない。沖縄でもマンゴーって高級果実だしさ、それに送料だって沖縄からだと結構かかるじゃん。

はい、送料はホント確かに高いんですけど今地元のヤマト運輸さんがキャンペーンやってましてなんだかそこの道の駅と提携していてとても安くに送れるんですよ。

あそうかそうなのか。**君がそう言ってくれるるんだったら嬉しいなぁ、でもあまり無理しないようにな。じゃぁ、用件はそれだけ?

はい、まぁ皆さんにマンゴーをお送りしてもいいかなぁっていうそれだけなんですけど。

あーありがとう。じゃ、
あ、ところで、君はみんなの送り先住所とか知ってるのかな?

いや、わからないですまだ全員のは。

そっか。じゃぁ後で送っとくよ。 じゃあねー。

あ、あのもう一つ相談があるんですけど……。

なんだろ。

あの今マンゴーとても安いんですけどね、それでもやっぱりきのわきさん仰るように高い果物ではあるんです。そして私はまだ入社したてですから、そのなんといいますかお給料の方が それほど、それほど、それほどではないんですね。今言うことではないかもしれませんが。

まぁ確かにね。君はとてもがんばってくれてるし、それなりの待遇にしてあげなきゃと思ってるけどまだ入社日が浅いよね。
しかし、なんだろう、何かお給料の相談ですか?
給与改定に関してはうちは年に2回だけどまだちょっと早いんだけど。

いえ、それはそうでは無いんです。いや、あの、人数分となると結構な金額といいますか。

そらそうだよなぁ。

ですから、そのなんといいますか、その、お給料が低い、いえ、高くないので。まだですよ、今はという意味です。

何?
なーんか奥歯にマンゴーとパパイヤが挟まってるみたいやなー。はっきり喋ってよ。

はい、ですからその少し援助していただければと、はい……。

なるほどーそれを言いたかったのか。それは気づかなくて申し訳なかった。

……。

いやー、本当は気づいてたよ、オレ、そんな何十年も社長やってますし気づいてますって。 君に、メンバー全員のマンゴー代と送料負担してなんてこれっぽっちも思ってないさ。
しかしさすが営業やなぁ、会社に金出させるか上手やな。実際、俺は君の気持ちだけでも嬉しいよ。そうやって思ってくれただけで嬉しいさ。

そうですか!
ありがとうございます。

で、いつ発送するの?

そうですね、あのマンゴーの美味しい時期とか安い時期とかあるのでそれを見計らってと思ってます。来週の週末あたりかなと思ってます。

そっかちょうどなんか台風近づいてるよなぁ大丈夫?

はいまぁ大丈夫と思います。

でも人数分となると荷造りだけでも大変だよなぁ、ありがとうね。じゃ、ね。

  ー **君から、社内営業の大切さを学んだ一日でした。