「アマテラスの会」 一体何の会だろうって思いますよね。
そこがミソです。
でもアマテラスは女神だし、日本人でそれを知らない人は多分いないだろうし、大体想像はしてもらえるんじゃないかなと思います。
僕が作ったと言うよりも作ってもらったの方が正しいです。
そう、会社の中の女性だけの会です。
会社ですから女性もいれば男性もいるわけですけども、なんとなく女性だけの会って正面切ってあったほうがいいよって思ったんです。
これは、ともすると時代錯誤的だしLGBTQの時代にあって女性だけの会を会社が作ったよっていうのも変だろうなって自覚はあるんですけど、これはうまく説明できないんですけどね。
会社には一方でメンター制度とかあったりします。
これは新しく入ってきた方の相談窓口であると同時に職種を超えたものにしたいって思惑のもとに作られたものです。
私たちの会社には2つの事業があり、それぞれに エンジニアがいたりセールスがいたりお客様をサポートするチームがあったりします。そうするとやはり日々の業務の中で一緒になるもの同士が話す回数は多くなりますがチームの外の人間とは疎遠になりがちです。
それはそれで当然だしいいことなんですけど、会社をフラットにするという目的からはそれが障害になっていくんですね。なのでメンター制度においては 新しく入ってきた方が女性であれば男性のメンター、男性であれば女性のメンターをつける。そしてなおかつ同じ職種の者同士とはしないという原則を設けてます。
業種や職種の壁を超えていきたいからです。
ただ一方で、女性には女性の特有の、悩みとは言いたくないんですけど抱えている問題のようなものってやっぱりあるような気がするんです。そうした場合、それはメンターではちょっと解決できないなって思うんですね。
そこで、アマテラスの会です。
では、男性のそういうのはないのにどうして女性に作るのって言われると、ほんとにうまく説明できないんだけど、でもなんか女性だけの会っていいんですよね。男性だけの会もいいんだけどそれは勝手にできちゃうような気がするんです男の場合は。それに対して女性だけの会というのは割と頑張って作らないとできないんじゃないかなと、それで作ったと、作らせていただいたという感じです。
テレワークってとても良いんです。良いことだらけなんです。でもその一番の大敵は孤独だと思っています。孤独なんて全く関係ないって人ももちろんいらっしゃいます。でもそれも環境次第だと思います。環境が変わればわかりませんしその環境の影響を受けやすいのもこの働き方の特徴です。
思いついたらやってみよう、やれるだけのことはやってみようと思い作りました。
初代会長はアマテラスにとても縁のある方です。
天照大神は『古事記』や『日本書紀』 に登場し私たちには最もなじみ深い神様ですが、実際に実在したのかどうなのかも含めて謎です。謎がいっぱいあります。 その謎を解き明かしていくと幾人かの人物に突き当たりますが、そのとき縁が感じられる方です。