何のために働く、そしてどう働く。

一昨日の朝会(あさかい)で、ホワイトカラーエグゼンプション(white collar exemption)を話題にしました。自分自身が関心があるというのもありますが、社員の皆さんにも考えてもらいたいからです。

この話題は、国会で上がっては消え、上がっては消えを繰り返してきましたが、もう本気で議論すべきだと思うのです。ご多分に漏れず海外発の改革案ですけど、こんなの日本発でやりたいものです。日本はとっくにそのステージに達しているのだから。

こういう制度をちゃんと議論して、さっと施行していったら、それだけで国力も増すっていうものです。

さて、わが社は?

制度の対象になるような企業規模では今はないのだけど、考えるってことは重要だと思うわけです。社員の方々もです。

だけど、この言葉知っている人って挙手をお願いしたけど、そんなに手が挙がらなかったのは、残念!

  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

目次