会社人間のどこが悪いねん

先日、私たちの会社の新人君が、「になりたくない、なってはいけない」とのたまいました。

ちょっと反発(説教かも)したい気持ちがあります。

確かに一般的に、「会社人間」というのには負のイメージがあります。
会社のことしか知らない、会社のことしか分からない偏(かたよ)った人間。会社を一歩出たら何の能力も発揮できない狭い世界の人間。というのが一般的なイメージだと思います。

しかし、もしも、もしもです、会社自体が、ミニワールド、ミニソサエティ的な雰囲気を持っていて、なおかつ、そこには一般社会よりもより高度な倫理感が流れ、そこに集う人々は自己をしっかり保ち、お互いがお互いを尊重し合いながらも、やってはいけないことはをもって指摘し合い、高い視野でをこなしていたとしたらどうなんでしょうか。

「会社人間」でもちっとも悪くないと思うんです。

どうでしょうか、新人くん。

  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

目次