法律以前の話し。歩引き(分引き)の問題

A memory of summer1

A memory of summer.

当社営業担当の者が取引先で催された、下請法に関する講習会に出てくれて、その様子を朝会()で話してくれました。

”皆さん、ブビキ、ブ・ビ・キって知ってますか?”

という彼の質問に大半の方が首を横に振った感じ。僕も久々に耳にする言葉なので、一瞬よく分からなかった。極めて業界的な言葉だし、それも恐らく繊維、衣料品業界、尚且つ関西中心のことばなので、IT業界一筋という皆さんは知らなくて当然という気もします。

詳しい解説はこちらにお譲りするとして、この古い商習慣も今は明らかに法律違反。

だけどね、これって弱いものイジメじゃん。
そもそも下請法は弱い立場にある人を守る法律なので、弱い者イジメはダメだよって精神に貫かれているのだろうとは思います。

だけど、なんだかなーなわけです。

ケンカするんだったら、自分より強い奴としなさいと言うのは法律以前、法律とは関係なく人として当然のことのように思う。

そういうと、えらそうだけど。

  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

目次