共に天下とりに参りませう。

年末の12月27日、28日の両日にわたって(ジェネラルミーティング)が師走の京都で行われました。
初日、懇親会の最後にGMC(General Meeting Creator)と呼ばれるメンバーが作ってくれた動画を会場にいる方々と観ました。とてもおもしろい動画で、それまで騒がしかった会場もたちまち静かになりました。
皆さんやるやんと思って観終えた時にGMCから何かメッセージを書いてくれと言われた冊子に書いたのがこれでした。
「共にとりに参りませう。」
会社はなんのために存在するのか考えながら短くまとめる必要があったのでこのような表現になりましたが、このままだと社員全員力を合わせて敵を倒すぞ、売上**億!みたいな感じの印象にもなっちゃうかと思います。それも必要ですがそれは結果にしか過ぎません。
解説します。
「共に」は一緒にという意味もありますが、一人ひとりの意味も込めてます。
」は分かりやすい言葉でいうと自己実現です。
天は別の言葉で言えば宇宙であり、宇宙=自己であり、自己=宇宙です。
会社は個人一人ひとりの成長があって初めて天下をとることができます。この会社で自己実現が果たせた時或いは果たせるだろうと考えてくれた時、会社も会社自身の自己実現が果たせるのではと思います。
メンバーのみなさん、そしてに参加してくださったメンバーのご家族や関係者の方々、今年一年どうもありがとうございました。
来年、みんなで天下とりに行きますのでご声援よろしくお願いいたします。 

  • URLをコピーしました!
目次