アサカイで自民党総裁選を考える。

By DALL·E3
DALL·E3に投げかけたプロンプトには「自民党総裁選」と書いただけなのに英訳してるし、おそらくスペルも正しい。
相変わらずその他の文字はむちゃくちゃやけど、少なくともここ数ヶ月で長い英単語をスペルミスなくかけるようになってる。
これは画像生成AIとしてはかなりの進歩なのでは。

AL:デビ
【8月21日付総合2面】総裁選、派閥かすみ探り合い 来月27日投開票

今日のアサカイは私はあまり参加できてなかったのでALさんのコメントをそのまま投稿させていただきます。

デビ>総裁選をピックした目的(アメリカ大統領選も絡んでくるし、環境要因としてビジネスに関係ありそうだからウォッチしておこうぜ)の共有みんなの捉え方を訊くの2点でした。
選挙の仕組みまでは言及できなかったのでこれはまた次回、ですね。
で、みんなの捉えてる部分としてはユキーナさんがまとめてくださっている以下の内容です。
簡単にまとめると、「みんな見だしたばかりでまだ深くは考えられていない」という所でしょうか。
次回のタイミングでは更に候補者も増え、それぞれの目論見が見えてくるなどして見え方が変わってくると思います。
次は再来週くらいにやろうかなあ。

Gatarian: I am not familiar with the system, I am wondering how the direction goes.
Hal: 11 looks too many, I am wondering who are the serious ones.
Polity: I don't like some, I am supporting the young guy. Takaichi, Koizumi, Ishiba may be key players.
Devi: Kobayashi looks young How do you see the linkage between this LDP president and US presidential election?
Germina: those who may be sensitive to US's intention may be the good candidate.
Buffalo: Ishiba, and Koizumi look positive. Ishiba looks challenger, Koizumi has benefit from his father. I am interested in how those two speak to us.

その後の(日報のようなもの)にはアサカイでは話せなかった方も意見述べてくださってたので以下はそこからのピックです

自民党総裁選
あんまり興味はないけど、あの小泉進次郎が億が一総裁に選ばれたら
日本はどうなるんだろうと気になりはします。

・総裁選
小林議員については全然知りませんでしたが、デビさんから投げかけがあったので10分尺のYouTubeを朝イチで見てみました。
小林議員についてはその10分動画の情報しか知らないのですが、逆に10分に詰め込まれている内容に理由が隠されているかも知れないということで。
感じた印象は、若い・キャラが立ってる・脱派閥色。
小林議員が注目されているということも知らなかったですが、メディアが扱いやすいコンテンツになっている印象を受けました。

自民党総裁選。ぼくは石破さん推し。オモロイと思うけどなあ。
民主党総裁選。まあ泉さんかな、いずれにしても変化はないけど。

総裁選について
小林さんがメディアの露出多いのは一番乗りですでに表明していることと
都知事選で石丸さんが全然メディアが取り上げなかったことをたたかれている印象があったのでアピールかと思っていた。
二階派だから?ちょっとわからなかった。

チャパティ

総裁選について、今回の総裁選をどう見るという問いに対して私の考えを言語化できないなと思った、これは多分考えが浅いからだなと自覚。
改めてちゃんと読んで考えてみよう。みんなの意見が凄く参考になったアサカイでした。

龍の子

個人的には、石破さん。
同じ山陰出身として頑張ってほしい。
ただ、自民党内で11人出馬。派閥解体したから多い。
党内でまとまりがなくなってるので、
すぐにまた総裁選が始まるのではないかと思ってしまう。

総裁選か・・・どうなるんだろうか

最大くん

あ、この人岸田派なのか。
総裁選の立候補者の支持派閥くらいまでは気にしちゃう。

自民党総裁選
派閥からの解放
ドント式は、娘の社会のテキストに出てきてて、
つい先日、何これって聞かれました。
得票数を自然数で割っていって、上から順に取っていくという
比例代表制の議席の決め方ですね(そんなん知らんかった)

ディディ

・自由民主党が新しい総裁選挙で問題に直面しています

・政治の中で起こっているプロセスを見るのは興味深いです

総裁選
 シリーズ化するとのことなので回ごとのテーマがあっても面白そう

自民党の総裁選について。
河野さん、報道の中で以前の総裁選ほどの存在感がないのはどうしてだろう。

デビ

この話題は連続ものでやっていけるといいなと思ってますので
また皆さんに違う視点からお聞きしたいと思います。

  • URLをコピーしました!
目次