
日本経済新聞:フランス領ニューカレドニアで暴動、政府が非常事態宣言
ジェルミナ記事ピック「ニューカレドニア暴動~~」
先週取り上げたかったニュースがちょうど国際面にあがったので。
(情勢的におすすめしにくいですが)ニューカレドニアは私の中で再訪したい場所ナンバーワンです。
直行便で行きやすい・ご飯がおいしい(機内食もおいしい)・絶景・暑すぎず寒すぎない・時差ボケしない・
個人客ばかり などなどリゾート地としてほぼ完璧だと思ってます。欠点は物価が高めなことくらい。
最高なので機会があればぜひ訪れてみてください。
のってぃさんの文字、私も好きです。
いつも荷物に同封してくださっているお手紙にときめいてます。
フェアリーニューカレドニア。なぜカレドニア?フランスにカレドニアという地名があるんでしょうか?
龍の子ニューカレドニアはフランス語圏なんだと初めて知った。
治安が落ち着いたらぜひ行ってみたいが、
今はかなり深刻な状況。
ちょっちゅねぇニューカレドニアへの直行便がでてるとは。めっちゃ行きたい。
フランス領でゴタゴタしてるところは
いろいろありそうですね。
トングーニューカレドニア死ぬまでに一度行ってみたい。
(中型犬を連れて安全にフライトできるプランがあれば…)
アパホテルは度々思想的な部分で炎上している印象。
宿泊したことはないですが、どこにでもありますね。
ハイジシュワッチさんがちゃりんこ乗ってくれているとなんか嬉しいわがままありがとうございました
ずんジルミナちゃんの推し国勉強になりました。なんか邦人がオーストラリアに避難したとかはなんかで見た気がする・・
ザウルスニューカレドニアとフランスの裏の顔を知れました。原住民を応援したい。
シンシアニューカレドニアが天国に一番近い島か!
直行便で行けることも知らなかった。
行ってみたいなー。
のってぃさんの字、私も大好き!
チャーリー天国に一番近い場所というフレーズは聞いたことあったのでのんびりした雰囲気を想像していたんだけど、植民地だった歴史も含めて、住んでいる人たちはいろんな葛藤を持ちながら生きていたのか。知れてよかったなと思った上で、訪れてみたくなりました。
ハル長期滞在するフランス人に参政権が与えられたらそりゃ怒りたくなるよね。あくまでサッカーからのイメージだけど、フランスって人種差別が強い。アジア人、日本人への差別発言や行動もニュースになっていたりします。
