JFA賀詞交歓会と阿川さん。

JFA賀詞交歓会に出席してきました。JFAのことは何度か取り上げていますが、フランチャイズ業界においては唯一の業界団体ですから、賀詞交歓に出席されるお客さんも当然フランチャイズ業界関係者が多く、私たちも毎年出席しています。

ただ、ただ、今回は記念講演が阿川佐和子さんだったんですね。あの「聞く力」というベストセラーの著者として最近は有名ですが、私はやはりお父さんの阿川弘之の娘さんというイメージでしょうか。で、私情を交えて書かせていただくと可愛い方だなと言う印象が強く、今回の出席は交歓会は口実ともいえ、一ファンとして阿川佐和子講演会をわざわざ京都から聞きに行ったような感じです。

「聞く力」が上梓されるまでのエピソードが語られた。自分がインタビュアーになったいきさつ。自分を育ててくれたテレビ業界の裏話など。登壇の時には背広姿で埋め尽くされたオーディエンスに驚かれた様子だった。少したじろぎ気味というか。
それもあってか、最初の15分ほどはたどたどしい語り口だった。話を聞いていてもつまり気味で、私もこの人は聞く力はあっても話す力はないのではと思ったぐらいだった。しかし、中盤あたりから舌も滑らかになり、終わってみると結構面白い講演だったなという印象でした。

 

賀詞交換会らしく、乾杯の挨拶。その後も壇上には国会議員の先生方が代わる代わる登場して挨拶。
出席者の大半はベンダーさんという印象。飲料や食品のメーカーさんが、コンビニの本部社長の前に長蛇の列を作り、名刺交換を待っていた。

 

交歓会後半。JFA役員が全員そろって登壇。中央はJFA会長役のモスバーガー社長櫻田氏。向かって左から8人目。

コメント