JFA新会長にモスの桜田氏

オクラレルカ(Iris ochroleuca):花言葉は、良い知らせ。
なぜ、良い知らせなんていう良い花言葉が着いているかというと、この花が、アヤメ科アヤメ属の多年草でありアイリスの一種だから、アイリスはギリシャ神話のイリス女神。女神だけれど背中に羽根があり、神々の国と地上を虹を渡って行き来した。真っ直ぐ伸びたアイリスの葉っぱが天に伸びた様子から、そんな想像が湧いたのかな。櫻田会長がフランチャイズ業界を引っ張って行くことになる正に良い知らせだ。手前の紫の花はアンスリウム。

社団法人日本フランチャイズチェーン協会は12日、理事会を開き、土方清会長(サークルKサンクス会長)の後任に、桜田厚モスフードサービス社長を選任しました。モスフードサービスといえばご存じモスバーガーという日本型ハンバーガーショップをチェーン展開し、テリヤキバーガーを日本の食文化にすっかり根付かせてしまったフランチャイズ本部です。

マクドナルドがまさしくアメリカ文化の象徴ならば、モスは日本のお家芸よろしく外来文化を日本の風土に合わせ変化させる国風文化の象徴だと言っていいでしょう。そして、桜田氏のフランチャイズに対する考え方、実際のフランチャイズ展開の様子もまさに日本的だと言って良いのではないでしょうか。

弊社ではCEOリポートのシリーズとして桜田社長へのインタビュー撮影を行っています。

コメント