2022年1月、Blogタイトルを”三智に学ぶ”から”コーラルワークにしました。” ボタン

GNH。

国民総生産:はよく知られた用語ですが、というのはそれに対抗して作られた用語っぽいです。
国民総幸福度といいます。
GDPはいわば国力というのを如実に表しているわけですが、GNHは国力とは関係なく、国民がそれぞれどれだけ幸福感を感じているかですから、尺度としては難しい面があります。幸福感などはそれぞれの主観なのですから。
日本はアメリカに次いで世界第2位のGDPを誇っていますが、やがて間もなくいにしえの大国である中国に抜かれ第3位になることはまちがいないようです。

ズに関係あるのかと言われそうですが、あります。
はもちろん営利を目的として活動しているのでGDPをあげていくことが至上命題ではあります。
しかし、その最終目標はGNHであるべきではないかと考えるからです。
企業がフランチャイズシステムを利用し事業を拡大する。それに呼応した加盟店が本部と一緒に事業を推し進めていく。
そして事業が社会に認められ、社会を効率化し、国民に便利さとゆとりを提供する。余裕のできた人々は時間をより自己実現のために利用することができる。

GNHこそフランチャイズの目的でなければならないはずです。

  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

目次